FC2ブログ

スポンサーサイト

とあるYKK

とあるYKK

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byとあるYKK

その睡眠、最適化。sleepmeister

とあるYKK

とあるYKK

その睡眠、最適化。sleepmeister



やあ。YKKだよ。
前回、「これから勉強系のアプリを紹介する」と言ったな?
あれは嘘だ。◝('ω'ω'ω')◜デデーン
↓↓↓ウワアアアアアアアアアア↓↓↓
…というわけで、今回紹介するのはこちら、「sleepmeister」。
よくテレビでも紹介されているかもしれない、睡眠の効率をあげるアプリだ。はっきりいって神。

特徴



まず、特徴だが、このアプリは睡眠の質をあげるアプリだ。どうするかと言うと、ベッドの近くや枕の下に置いておくと、睡眠中の寝返りなどから睡眠の深さを測定する。そして、指定された時間内で、最も睡眠が浅くなる、つまり起きやすい時間に起こしてくれるというわけだ。

こう、こんな感じなグラフね。
ちなみに睡眠の深さは、加速度センサーで測定しているらしい。何そのハイテク。

設定


残念ながら初期設定では使いにくいので、設定をしていこー。

感度を下げる



初期設定では感度が「普通」になっている。これだと、ちょっと寝返りしただけで「あ、起きた」と判定されてしまうので「少し弱い」ぐらいで丁度いい。

スヌーズをオンに


ジリジリジリ…ピツ「なんだよ、まだ6時じゃないか…あと10分」zzz…
ガバッ
「…もう7時orz」

となるのを防ぐために、スヌーズ機能をオンにしておこう。さっと押せるのがスヌーズボタンになっている一方で、ちゃんと切るためにはオフボタンをスライドしないといけない。
さらに、予備スヌーズまで付いている。



ジリジリジリ…ピツ
「よし、今日も頑張るか。おー寒、布団の中でとりあえずTwitterでもかくにn…zzz」



ただの悪夢(現実)である。
予備スヌーズとは、これを防ぐために、アラームオフ後一定時間振動が観測できなかったらもう1回アラームを鳴らす機能だ。←神ポイント。二度寝を防いでくれる。

4つのすげえ利点


①きちんと起きられる


寝起きの爽快感がとても高い。爽快感があるから、グダグダと布団に居残ることもない。だから、すっきりと起きられる。それに、二度寝をすると体内時計の調子が狂い、ますます起きられなくなってしまう。sleep meisterは、これを防いでくれる。

②起きる時間の幅を変えられる


\_(・ω・`)コレ重要!

設定次第で、10分、15分、20分、30分の中から選べる。睡眠の質をあげるアプリとして有名なのが「sleep cycle」で、こちらも強力に睡眠の質をあげてくれるが、なんでか「~分の中で1番睡眠の浅い時に起こす」が30分に固定されている。ここを調節したい人にはすごく便利なんじゃないかな(適当)

③機能が豊富


この画像を見てほしい。

(え、透かしが適当?僕悪くないもん、workflowの透かし入力のバグだもん)
音楽の種類、鳴り方、フェードイン(←便利)、自動停止など異常に豊富な機能が搭載されている。その中でも一際目を引くのが、

④Twitterとの連携


目覚ましアプリがどうTwitterと連携するんじゃあ!?
と初めて使った時思ったのだが、要は起きた時や寝た時とかにツイートしてくれる機能、らしい。これ、友達に「俺寝落ちしたぜ」って送られるし、朝ツイートされなかったら「あいつまた寝坊してるぜwww」ってなるから、結構便利かも…?うーん、Twitter始めてみようかな…

使ってみた感想


快適。
無理やり目覚まし時計で起きた日は、眠気が残り、授業に集中出来ないことが多かったが、これを使い始めてから寝起きが本当に良くなった。睡眠時間はそんなに変えていないので、質が良くなっているのが実感出来た。

まとめ


1日のうち、大体の人は3~4分の1眠っている。(多分)となれば、この時間を大事にし、質をあげることは、1日の3~4分の1を大事にし、質をあげることに等しい。多分。あなたに快適な睡眠時間を。
(⊃ωー`).。oOキジツクッタカラネル
スポンサーサイト
Posted byとあるYKK

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。