FC2ブログ

スポンサーサイト

とあるYKK

とあるYKK

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byとあるYKK

当ブログの理念 --すべての学生に、正しいスマホとの向き合い方を。--

とあるYKK

とあるYKK

スマホ 風刺が (2)

初めまして


初めまして
こんにちは。
ごく平凡な、ブログ初心者のとあるYKKと申し上げます。中学三年生です。この春で高校生になります。

好きなものといえばスマホのゲームとかゲームとかです。このブログは、学生向けにアプリ、スマホの使い方などについて詳しく解説するブログです。今後盛り上げていきますので、よろしくお願いします。
さて。本題に入りますか。

このブログの理念


このブログの理念は、スマホを「本当の方法で使う」ことだ。

使う人と使われる人


いまや学生のほとんどは日々スマホを利用している。

しかし、その大多数はむしろ、スマホに使われていると、学生生活を送る中で感じた。

スマホに使われる毎日


line twitter

LINEの通知が来たら、食事中でも返信する。
Twitterのリスト(使ってないのでよくわからない)を、特に理由もなく眺め続けている。
そんなあなたはスマホ依存症だ!

…とかいうサイトが多くなっている気がするが、本当にそれだけの問題なのだろうか?

学生である僕のもとにはよくこの類のパンフレットやポスターが学校から来るが、正直大人にもこのポスターを見せる必要があると思っている。大人も大人で、食事中に写真を撮ったり古い友達のFacebookをずっと眺めていたりする。

僕自身はLINE以外SNSをしたことがないので、SNSに関する感想を言えた立場ではないが、少なくとも目的を決める必要があるのではないか?

とはいえ、ここで重要になるのは一つだけだ。

スマホを過度に現実社会より優先しない。

これだけで随分と変わると思う。ぜひやってみてほしい。

スマホ依存症


寝ながらスマホ、本当にダメ?

今社会で騒がれている、スマホ依存症について。手元の辞書で調べると、

ある物事に依存し、それがないと身体的・精神的な平常を保てなくなる状態。アルコール依存症のような物質に対するものと、インターネット依存症のように行為に対するもの、共依存のように人間関係に対するものがある。



とある。この場合は、スマホで何かする、ということに対し依存しているわけだ。

しかし、「身体的・精神的な平常を保てなく」ないのならば、あなたはスマホ依存症ではない。極端な話、あなたが一日8時間スマホゲームをしていても、深夜まで起きていても、上の画像のようになっていても、障害が起きなければスマホ依存症ではない。ただし、たとえば試験の時にはスマホを使うことはできない。それが原因で集中できないのならばそれはスマホ依存症である。

よく聞かれることなので、きちんと理解しておこう。

僕自身も、実は


僕自身も、あわやスマホ依存症となったことがある。その時は、電子機器から遠ざけられ、暇なときは本を読むときになった。かなりのゲーマーだったぼくは、何としてでもスマホを使いこなしてやろうと思い、両親とも何回も話し合い、結果として今手元にはスマホがある。
もしあなたが同じようなことになっているなら、このサイトのブックマークするなりしていただきたい。今後、このブログではスマホを使いこなせるような方法や、スマホの便利な機能、アプリなどを可能な限りお届けする予定だ。全力であなたがスマホを「使える」ように応援する。

使えない人と使わせない人



中学生の人で、スマホが欲しいのに親に反対されている人はいるだろうか?いや。いるだろう。僕もその一人だったし。
その理由として、親があげる最もポピュラーな文句がこちらだ。



tartgeticon

まだ中学生でしょ、まだ早い





tartgeticon

スマホでまた女子高校生が連れ去れたってニュース、知らないの!?





tartgeticon

中学生には必要ないでしょ


…まあ、聞いたことはあるはずだ。大人のなかでも比較的よくつかわれる殺し文句だ。

スマホ=悪?


街中
まず、スマホによって起きる(ように見える)事件についてご紹介しよう。実話を出すのは忍びないので、よくある例について説明する。
「ツイッターで誘拐」
「LINEで知り合った人と町であったら金を出せと脅された」
などなど。しかし、これらの事件はいずれも、厳密にいえばスマホによる被害ではない。



tartgeticon

スマホで知り合ったんだから、スマホによる害でしょ!


いや、確かにそうだ。しかし、では誘拐や脅迫とはスマホが出る前には全くなかったか?
スマホとはツールに過ぎない。それを、誘拐犯や脅迫犯が使用しただけだ。幸いながら、現代社会にはフィルタリングやらなんやらがある。それをかけてもらえばいい。
という前に、危険だから使わせない、という前提自体が間違っている。中学生とは、使い方を学ばなければいけない時期だと思う。

無知=悪


使い方を知る

例えば、箸で目をついたら大惨事になるだろう。
スケート靴の刃で直に人を踏んだら想像を絶する痛みだろう。(実際に踏まれたことはない)
餅がのどに詰まって死ぬご老人は毎年たくさんいらっしゃる。(冥福をお祈りいたします)
しかし、私たちは正月には箸でもちを食べる。なぜか?
それは、私たちが箸やスケート靴の使い方、間違った使い方、餅の食べ方を学んだからだ。
しかし、スマホの使い方について、僕が学校で学んだことは、「フィルタリングをかけなさい」ぐらいだ。なぜフィルタリングをかけなければならないのかの説明がまったくない。これでスマホの使い方を学べというのは、少し難しくないだろうか?
スマホによっておこる(ように見える)事件の対策はまた別の記事で書く。

年齢のギャップと努力の怠り


今の時代は、スマホで文字通り何でもできる時代だ。コミュニケーション、ゲーム、ブラウズ、ショッピング、タスク管理、スケジュール管理…。しかし、それらを正確に理解している保護者は、予想以上に少ないのではないのだろうか?
というより、「理解することを放棄している」としか僕には思えない。この前、寝るときにあるアプリを利用しようとしたら、母親が「寝室にスマホを持ち込むのはだめ、絶対。」という返事を返した。
母の気持ちもわかるが、なぜダメなのか聞いてみると、「寝る間に何をしてるかわからないから。」だそうだ。なるほど、僕自身がまだそこまで信頼されていないとはいえ、うちの親はまだましなほうらしい。
なかには、僕の友達の親のように、「スマホ=害悪」と信じて疑わない親だっている。というか、ほとんどそんな感じではないだろうか?何よりの証拠が、テストの成績が悪いとスマホが没収されるというシステムだ。多くの家庭で採用される。

スマホは学習の役に立つ


fc2blog_2018012514203385b.jpg

ソースは僕だ。
スマホによって、勉強時間の測定、集中タイムの設定、タスク・スケジュール管理などが高速でできるようになり、テストの成績は確かに上がった。それに、勉強に対する姿勢が変わり、より積極的に机に向かえるようになった。
もともとスマホ依存症だった僕がここまで変われたのだから、おそらくほかの人でも効果はあるだろう。
それに対しての記事も今後書こうと思っている。
簡単にできることは、「スリープ状態のときに、SNS、メッセージの通知を出さないように設定する」ことだ。
iPhoneの場合、設定から各アプリの欄を選び、通知→「ロック画面に表示」をオフにする。こうすることで、勉強中に通知が来て集中が途切れることがなくなる。

スマホを使いこなすために理解してほしい二つのこと

  1. スマホはツールであり、それ自体に善悪はない。
  2. スマホは、使いこなすことができる。
この二点を抑えておけば、きっと大丈夫。
そしてこのブログでは、僕が実際にどのようにスマホを使いこなしていったかを紹介するつもりだ。そちらも是非参考にしてほしい。

まとめ


fc2blog_20180125143130580.jpg

あなたがもし学生で、スマホについて悩んでいるのならば、ぜひコメント欄にて教えてほしい。
僕と、このサイトで全力で応援する。
「スマホは人生をどちらの方向にも代えられる。問題は知識だ。」
スポンサーサイト
Posted byとあるYKK

Comments - 2

There are no comments yet.
レイ  

初めまして

うぉずさんのブログからきました。

ブログのコメント欄をたまに拝見しますが、本当に幅広い知識をお持ちですね。

自分も学生で、教師のバイトををやっていますが(いずれ本職)スマホに関しては親の反応はかなり割れますね。今時小学生にスマホを持たせる親もいれば高校生になっても持たせない親もいます。

これからはタブレットで勉強していく時代になるので(自分もiPad ProとApple Pencilで学習しています)
とあるYKKさんの応援とてもためになります。

これから勉強に支障がない程度に頑張って下さい。






2018/01/25 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   
とあるYKK  
Re: 当ブログの理念 --すべての学生に、正しいスマホとの向き合い方を。--

こんばんは。コメントありがとうございます。
学生さんでしたか!やはりこの年代で僕と話が合う人がそんなにいないので、こういうコメントは本当にありがたいです。
将来的にiPadとApplePencilで学習する日が来るといいですね!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

とあるYKK

2018/01/25 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。